No.155 ミカドアゲハ

今年は ミカドアゲハを撮影することを楽しみにしておりました。

蝶暦3年目に入りました。
昨年  初めてミカドアゲハが車で1時間半の場所にいることを知り
撮影に出かけたかったのですが
スケジュールがいっぱいで時間がとれませんでした。

来年は  必ず・・・・



そう  心に誓って1年^^;


ミカドアゲハの為に11日と本日の日曜日は
空けておりました^^


ネットマンさん方もいらっしゃる場所

ネットインする前に撮影したく8時半に現地着^^

既にネットマンさんは3人いらっしゃいました。
まずは ご挨拶^^

お〜〜〜 飛んでる  飛んでる〜〜〜
飛翔を撮り ニヤニヤ


帰宅してゆっくり画像を見たら
なんや  ゴマダラチョウやないか   _| ̄|○ ガクッ


9時過ぎ   やっと出会うことが出来ました

1年間 この日を待ちわびておりました053.gif


えっ!?  早く 画像を見せい!?ってか〜  笑














No.155 ミカドアゲハ_d0285540_19194433.jpg

えへへ037.gif
No.155 ミカドアゲハ_d0285540_19203571.jpg

本日の写真は 全て   ノートリミングでっせ〜
No.155 ミカドアゲハ_d0285540_1921353.jpg

指先で開翅せんでもええやないか  
No.155 ミカドアゲハ_d0285540_1923324.jpg

もう これ以上は自分では撮影できません^^;





ここからの写真は主人が撮影してくれました
No.155 ミカドアゲハ_d0285540_21475816.jpg

私の指先で開翅です。
かなり気を抜いているようですね  笑
No.155 ミカドアゲハ_d0285540_19243817.jpg

なにが気に入ったのでしょう
No.155 ミカドアゲハ_d0285540_19251180.jpg

どんどん上がってきます
No.155 ミカドアゲハ_d0285540_19253833.jpg

肘まで来ちゃいそうです
No.155 ミカドアゲハ_d0285540_1926598.jpg

私のレンズフードの先まで上がってきました
No.155 ミカドアゲハ_d0285540_19265397.jpg

肘 突破^^;
No.155 ミカドアゲハ_d0285540_1928055.jpg

どこまで上がって来る おつもり?
No.155 ミカドアゲハ_d0285540_19285221.jpg

ここで開翅ですか?笑
No.155 ミカドアゲハ_d0285540_19294836.jpg

もうすぐ 肩です^^;
No.155 ミカドアゲハ_d0285540_19301781.jpg

どへぇ〜〜〜  ピンクがお好き?
No.155 ミカドアゲハ_d0285540_1930526.jpg

1年待った甲斐がありました053.gif



吸蜜シーン ・ 飛翔シーンはまた後日^^♪



ご一緒させて頂いた皆様  楽しい時間をありがとうございました^^/
by h13_540 | 2014-05-18 19:34 | 尾張 | Comments(20)
Commented by LUFFYY at 2014-05-18 19:39
良かったですね!嬉しいです
おーって感じで、流石です
今日は、ミカド様日和でしたね
Commented by さっちゃん♪ at 2014-05-18 20:01 x
LUFFYYさん こんばんは〜
コメントありがとうございます
嬉しい一日になりました^^
ネットマンさん方も増えて来ましたが
撮影を優先させてくれました。
しかし目の前でネットイン  ちょっと悲しいですね
これからもミカド様が絶えることなく存続して欲しいですね
Commented by Lapis-k at 2014-05-18 20:09
 今日はお疲れ様~!
お口チャックでしたね(^^)
素晴らしいのが撮れて、おめでとう~♪
Commented by 22wn3288 at 2014-05-18 20:10
ミカドアゲハ 指乗り手乗り腕乗り ですね。
開翅までしてくれて。
素晴らしい日でしたね。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2014-05-18 20:20
こんばんは。
ちょっと、ちょっとー
いつの間にこんなお写真撮られていたんですか?
凄いなあ(笑)
今日は楽しく撮影できました。
ピンボケの山ですが、見ているだけで幸せなりますね。
(採集者さんと一緒は辛いけど…)
次回のブログも楽しみにしています。
Commented by iiiwana at 2014-05-18 20:54
こんばんわー。
お疲れさまでしたぁ〜
凄い!手乗りしちゃってたんですかぁ〜^ ^/
ビックリです!MIYAKOUTAさんと全く同意見です!いつの間に?
開翅は難しいのにねぇ〜(笑)
Commented by さっちゃん♪ at 2014-05-18 20:56 x
Lapis-kさん こんばんは〜
今日はありがとうございました。
楽しかったし記念に残る日となりました^^/
お口チャック ちと辛かったです。
でも驚かせたくって・・・(笑)
ごめんちゃい
Commented by さっちゃん♪ at 2014-05-18 20:59 x
蝶 旅の友さん こんばんは〜
はい  素晴らしい撮影タイムでした。
今年 リベンジしたい蝶の1種だったので喜び 一入です。
Commented by さっちゃん♪ at 2014-05-18 21:08 x
MIYAKOUTA5040さん  こんばんは〜
今日はありがとうございました^^/
痛っ!    今 どつきました?(笑)
たまには 隠し球を・・・^^;
早起きは三文の得ですね♪
しかし 
ミカド様の撮影は難しいですね
奥の花の吸蜜時間は長いのに 外側の花の吸蜜時間は短い。
葉が邪魔をし 蝶の全体はなかなか撮影出来ない
写真全部は見直していないので
残りの写真 ちゃんと撮れているかな〜
不安です^^;
Commented by さっちゃん♪ at 2014-05-18 21:17 x
iiiwanaさん こんばんは〜
今日はありがとうございました^^/
羽化したての子に出会えました〜
こんなこともあるんですね〜
ネットマンさんに「えっ!  ミカドですか〜」と聞かれ
「そうです〜  欲しいでしょうが ごめんね〜 あげたくないんですよ〜」
「 あっ!  いいです いいです  もらうわけにはいきません」
そんな会話をしたあと 
ネットマンさんの姿が見えなくなってから逃がしてあげました。
渋滞に巻き込まれなかったら撮影出来ていたかもよ〜(笑)
Commented by HONOKI at 2014-05-18 21:18 x
こんばんは。
どんな魔法をミカドアゲハにかけたんですか(^^♪
あの難敵の蝶が、腕をチョコチョコと登るとは?
すごい!の一言です。
さっちゃんのフェロモンに、寄ってきたのかな?
吸蜜写真、楽しみにしています(^^♪
Commented by 6422j-nozomu2 at 2014-05-18 22:07
手乗り写真とはビックリしました。
結構敏感な蝶なので、確かに魔法をかけないと手乗りは難しいと思いますが、流石でございます。羽化直なのかな?
私には想像つかないです。
Commented by maximiechan at 2014-05-18 22:19
ミカドアゲハは八重山でしか見たことがありません。
拙ブログ2011-06-21の「ミカドアゲハ(6月中旬 石垣島)」をよかったら見てください。
そちらの個体と比べると一般的な個体は青が強いです。そして、驚くことに黄色っぽい個体も稀にいるのです。
いずれ、本土産のミカドアゲハも撮ってみたいです。
その時はよろしくお願いします。
Commented by itsuki at 2014-05-18 23:35 x
アハハ~~~
お見事ですね! 接写どころか手乗りまでやってのけるなんて凄い!
Commented by さっちゃん♪ at 2014-05-19 06:14 x
HOUNOKIさん おはようございます
私の美貌にメロメロだったんですかね〜
痛っ! 今どつきました?(笑)
早く着いてラッキーでした。
ブーイング覚悟で撮影時お口チャックしていました~^^;
アオスジアゲハ同様 素早くて撮影しにくい蝶でした
Commented by さっちゃん♪ at 2014-05-19 06:17 x
ノゾピーさん  おはようございます
前日 ノゾピーさんから頂いた「幸せのバトン」のお陰ですよ^^/
おおきに♡
次のブログも楽しみにしております^^♪
Commented by さっちゃん♪ at 2014-05-19 06:23 x
maximiechanさん おはようございます
ブログ拝見しました^^/
まずはこの時期のゼフの登場に驚きました@ @
八重山のミカド様・・・
思わずアオスジアゲハと間違えそうなくらい青色ですね
黄色もいるとは 奥が深い蝶なんですね
愛知県が最北地のようです。お待ちしております^^♪
Commented by さっちゃん♪ at 2014-05-19 06:29 x
itsukiさん おはようございます
早起きしてラッキーでした^^
一年間 
温めていた気持ちが身を結んでくれて嬉しかったです♡
Commented by Kanabun at 2014-05-19 07:00 x
 手乗り、腕乗りとは、ただただびっくりです。
 毎年撮影には行ってますが、想像もつきませんよ。開翅すら難しいのに…流石ですね。
 それにしても私と同じことをされていたとは…遠目では一見、似てますよね(笑)
Commented by さっちゃん♪ at 2014-05-19 13:37 x
kanabunさん こんにちは
コメントありがとうございます
どうも羽化したてのようです。
はい 同じことをしていますね〜(笑)
またどこかでお会いするかもしれないですね^^/
<< ミカドアゲハ  吸蜜シーン アオスジアゲハ飛翔 >>