人なつっこいコツバメ

ギフチョウが出ない時間帯は
みんなそれぞれ思い思いの過ごし方をしました。
(っていうか別々にギフチョウを探していたとも言いますが^^;)

私は 人懐っこい コツバメが遊んでくれました。
人なつっこいコツバメ_d0285540_20471450.jpg

今回の主役はこの子^^

飛んでは止まり・・・飛んでは止まり・・・を繰り返していました。
その様子を見ていたら
次の止まる所を探している様にみえたので
(もちろん私の思い込みですが)
左腕を差し出してみました
人なつっこいコツバメ_d0285540_20472693.jpg

あれれ〜  素直に止まっちゃった^^;
人なつっこいコツバメ_d0285540_20495411.jpg

これには驚きました。
でも それ以上に嬉しかったです^^♪

その後また 飛び・・・
でも
また止まってくれました^^;
人なつっこいコツバメ_d0285540_205028100.jpg

どうしちゃったんでしょう?
人なつっこいコツバメ_d0285540_20553896.jpg

蝶友さんが撮影してくれました。
人なつっこいコツバメ_d0285540_205201.jpg

第3指から第4指へ平気で指を移動します
人なつっこいコツバメ_d0285540_20523870.jpg

第5指まで移動したいらしく
(もちろん私の思い込みですが)
人なつっこいコツバメ_d0285540_20531978.jpg

指の間を狭くしてあげたら第5指まで移動しました
もっと先に行きたいようですが
残念なことに第6指はありません^^;
人なつっこいコツバメ_d0285540_20543911.jpg

また 飛びました
人なつっこいコツバメ_d0285540_20572628.jpg

今度はIさんのカメラに止まりました^^;
人なつっこいコツバメ_d0285540_20575995.jpg

いろんな物に興味深々!?
人なつっこいコツバメ_d0285540_20585358.jpg

こんなに近づいても逃げません(3cmくらい)
人なつっこいコツバメ_d0285540_20593253.jpg

撮影した画像です
人なつっこいコツバメ_d0285540_210151.jpg

Sさんの手にも移動^^♪

コツバメの方から近寄って来て 遊んでくれました。
何が気に入ったのでしょうか?^^;

赤色が好きなのかな・・・

人なつっこいコツバメ_d0285540_5382337.jpg

アセビの吸蜜シーンで締めましょう^^
by h13_540 | 2014-03-25 06:53 | 静岡 | Comments(12)
Commented by 22wn3288 at 2014-03-25 08:31
人懐くっこいコツバメでしたね。
皆さんとご一緒も楽しかったでしょうね。
Commented by さっちゃん♪ at 2014-03-25 19:01 x
蝶 旅の友さん こんばんは
はい 人懐っこいコツバメでした^^
このときは3人で過ごしたひとときでした。
蝶 旅の友さんは前日行かれたんですね
たまにはみんなでオフ会もいいものですね^^
Commented by HOUNOKI at 2014-03-25 19:53 x
こんばんは。
コツバメが楽しそうに遊んでくれますね。
遊んでくれそうな人のところに寄っていくのかな?
私が撮ろうとすると、翅をペタリと横に寝せ、
挙句の果てに、くるくると回転して、撮影拒否ですね(^_^;)
でも、ここは想像以上に素敵な場所でした。
次のオフ会が楽しみですね。
Commented by iiiwana at 2014-03-25 21:01
こんばんわー。
人懐っこいコツバメでしたよね〜
アセビにコツバメもいい感じです^ ^
↓ご主人が撮られたギフチョウの開翅は素晴らしい翅の広げ方です
ちょっと羨ましいシーンです

Commented by Lapis-k at 2014-03-25 21:30
 手乗りコツバメ、可愛いですね~~。
帽子も、とてもお似合いですよ。
あちこちからさっちゃん♪ と、声が掛りそうですね!
Commented by さっちゃん♪ at 2014-03-25 21:42 x
HOUNOKIさん こんばんは
楽しく遊んでもらえました^^
今日はアセビに止まるギフチョウが撮影出来たようですね
羨ましい〜
個体数は増えていましたか?
あの日3周もされたのですか?
ビックリドンキーです
今年 登山も行けますね^^/
Commented by さっちゃん♪ at 2014-03-25 21:43 x
iiiwanaさん こんばんは
楽しませてもらえてよかったですよね〜
主人に伝えておきますね
ありがとうございます^^
Commented by さっちゃん♪ at 2014-03-25 21:47 x
Lapis-kさん こんばんは
ありがとうございます
帽子はリバーシブルなので
フィールドでは蝶の柄を出し 
帰りのスーパーでの買い物ではベージュに変更しました。
便利な帽子で息子達に感謝です^^
Commented by ハゲノヤセウマ at 2014-03-25 22:00 x
さっちゃん♪ さん 今晩は~ 可愛いコツバメ と 一緒に 遊べた 楽しさ。 好い思い出になります。 同じ場におれた運。
計算してできないだけ 嬉しいですね!
有難うございました。
Commented by さっちゃん♪ at 2014-03-26 06:08 x
ハゲノヤセウマさん おはようございます
とっても可愛いコツバメでしたね^^
こちらこそいろんなアングルを撮影して頂きありがとうございました
いい想い出になりました
ありがとうございました
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2014-03-26 12:59
こんにちは。
コツバメに好かれましたねー
これだけ人懐っこいチョウも珍しいです。
3cmほどの距離からの接写、ピントが合っていいですねー。
これなら持ち運びに便利でフィールドで使えますね。

Commented by さっちゃん♪ at 2014-03-26 13:41 x
MIYAKOUTA5040さん こんにちは
お昼休みにコメントありがとうございます^^♪
はい すっごく可愛かったです
CX3は卵を撮影するのに使っていますが
手乗りもこの方が良さそうです。
i Phoneだとピンボケでした^^;
これからは何が起きるかわからいので首にぶら下げておこうかな・・・^^
<< アゲハ登場♪   ギフチョウ登場♪ >>