竹富島初上陸^^/

お仕事も本日最終日

明日から家族旅行に出かけます。

今年最後のブログは
やはり
蝶で締めたいと思います012.gif

22日と23日の両日とも 曇り時々小雨 という生憎の天候でした
気温は19度
現地の方々は「寒い 寒い」とおっしゃっていましたが
私たちにとっては 天国です


22日は石垣島
竹富島初上陸^^/_d0285540_2132957.jpg

最初に出会ったのはツマベニチョウ♀でした
今までに2度出会っていますが
なかなか止まってくれませんでした。
今回は 丁度 お食事時間でタイミングがいいと喜んではみたものの
顔を奥の方に突っ込んでしまうため
やはり 思う様に撮れませんでした^^;

竹富島初上陸^^/_d0285540_21342299.jpg

タイワンキチョウ

16時半 バンナ公園に行きました
竹富島初上陸^^/_d0285540_21343895.jpg

赤色が大好きなオオゴマダラは バラの造花に止まっていました




23日は初めて竹富島に上陸
高速船で15分で行けます。

今回彼女の企画で上陸出来たのですが
こんなに離島を身近に感じたことはありません
次回からは 視点を変えて あちこち行ってみようと思いました。

島の中は レンタサイクルで移動♪
竹富島初上陸^^/_d0285540_2138371.jpg

カメラを背負い LET GO♪
小雨が降ってきました。
これ以上 降らないで〜 祈る思いです
竹富島初上陸^^/_d0285540_21405754.jpg

スジグロカバマダラ発見♪
竹富島初上陸^^/_d0285540_2142256.jpg

南国を感じます
竹富島初上陸^^/_d0285540_21432797.jpg

リュウキュウアサギマダラ
この2種類は 沢山飛んでいたので 追いかけたのは最初だけでした^^;
竹富島初上陸^^/_d0285540_655426.jpg

ユウレイセセリ
竹富島初上陸^^/_d0285540_6554194.jpg

竹富島初上陸^^/_d0285540_6555856.jpg

アサギマダラを見つけた時は
自転車をこぎながら目で追っていたために
草むらに突撃してしまい
転んでしまうというハプニングがありました。
2人で大笑い^^;
竹富島初上陸^^/_d0285540_6575595.jpg

クロボシセセリは好きなセセリの1種です
竹富島初上陸^^/_d0285540_6582356.jpg

竹富島初上陸^^/_d0285540_6584044.jpg

友人が「セセリ!セセリ!」っと私を呼んでくれました
近寄ってみると 大きなセセリがいました^^
タイワンアオバセセリでした
このセセリは大きくて見応えがあります
昨年12月に石垣島に行ったとき初見でしたが
はやり 
なんでタイワンアオバセセリは青くないんだろう?
同じ疑問が湧いてきました^^;
竹富島初上陸^^/_d0285540_75939.jpg

最後はリュウキュウミスジ
「綺麗だね〜 ほんと あなたは綺麗だね〜」っと
リュウキュウミスジに話しかけながら撮影していると
「ムツゴロウならぬサチゴロウだ」っと友人に笑われました^^;

8時から3時間 竹富島に上陸し観光兼ねて撮影し
悪天候でも撮影出来たことは とっても嬉しかったです

また お仕事を頑張って
家のことも家族からクレームが入らないようそこそこ頑張りながら
お金を貯めて
また八重山巡りをしたいと決意した旅となりました。




1年間つたないブログをご覧頂きありがとうございました

今年は 沢山の蝶友さんにお会い出来て
楽しく過ごさせて頂きました
ありがとうございました

皆様 よいお年をお迎えください
by h13_540 | 2013-12-28 05:08 | 沖縄 | Comments(12)
Commented by ハゲノヤセウマ at 2013-12-28 07:18 x
さっちゃん♪ さん お早うございます。 2日間の 南国旅行 収穫大ですね! 年でなければ 行きたい思いですが。 来年も綺麗な 美しい
蝶ちょうさん を見せてください。 1年間 楽しまさせていただきました。
有難うございました。 良い御歳をお迎えください。
Commented by 22wn3288 at 2013-12-28 09:06 x
竹富島でチョウに出会えて良かったですね。
いい出会いの年でしたね。
よいお年をお迎え下さい。
Commented by HOUNOKI at 2013-12-28 09:57 x
おはようございます。
年内最後の蝶の大放出ですね(^^♪
八重山の蝶を見ていると、心が安らぎます。
とてもよい締め方でした!
おかげさまで、とても楽しい1年でした。
来年もよろしくお願いします。
良い年をお迎えくださいね!
Commented by さっちゃん♪ at 2013-12-28 17:06 x
ハゲノヤセウマさん こんばんは
目新しい蝶には出会えませんでしたが
この季節に蝶の写真を撮れることはとっても嬉しいことでした^^
こちらこそ
楽しく過ごさせて頂きありがとうございました
来年 一緒にK高原に行きましょうね♪
よいお年をお迎えください
Commented by さっちゃん♪ at 2013-12-28 17:08 x
蝶 旅の友さん こんばんは
初めての竹富島はとっても魅力的でした
はい とってもいい出会いの年でした
お世話になりありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します
よいお年をお迎えください♪
Commented by さっちゃん♪ at 2013-12-28 17:13 x
HOUNOKiさん こんばんは
ありがとうございます
蝶で締めくくることができてよかったです♡
HOUNOKIさんと出会え とても楽しい1年でした。
来年もよろしくお願い致します
よいお年をお迎えください♪
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2013-12-28 18:45
こんばんは。
魅力的なチョウを今年のブログで締めてよかったですね。
今年一年、ありがとうございました。
家族で良いご旅行を楽しんできてくださいね。
良いお年を~。
Commented by ダンダラ at 2013-12-28 20:03 x
短いお休みでも有意義に過ごされたのですね。
素晴らしい意欲に拍手です。
見習わなくちゃと思いました。
Commented by さっちゃん♪ at 2013-12-28 21:37 x
MIYAKOUTA5040さん こんばんは
今年1年夫婦でお世話になりありがとうございました。
来年もMIYAKOUTA5040さんの想い出作りに参加させてください
よいお年をお迎えください
P.s
明日からの家族旅行は三男と主人の希望で歴史探索の旅です
ブログに載せれるような写真が撮れるといいけどな〜^^;
Commented by さっちゃん♪ at 2013-12-28 21:45 x
ダンダラさん こんばんは
またいつもの1泊2日の旅です^^;
離島は無理と最初っから諦めていたのですが
行くことが出来て目から鱗でした。視界が広がった様に思います
わからないことがあるといつも頼っていました^^
沢山のことを教えて頂きありがとうございました
来年
キマダラルリツバメや上高地でご夫妻とお会い出来るといいな〜
来年もよろしくお願い致します
良いお年をお迎えください^^
Commented by Lapis-k at 2013-12-28 22:11
 こんばんは。
どの写真も、美しいですね。
余裕を持って、撮影出来たのが分ります。
来年も、お仕事、チョウ撮りに頑張って下さい。
大変お世話になった年でした。ありがとう。(^^♪
来年も宜しくお願い致します。
 
 来年も、良い一年になりますように・・・。
Commented by さっちゃん♪ at 2013-12-29 05:31 x
Lapis-kさん おはようございます
ありがとうございます
マクロでチャレンジしましたが
自然界の一瞬のひとこまですので背景まで気を回すことができませんでした
もう少し余裕をもちたいです
こちらこそ大変お世話になりました
楽しい想い出がいっぱいです^^
来年もよろしくお願い致します
よいお年をお迎えください
<< 迎春 ヒメエグリバ >>