水と戯れるルーミスシジミ  in徳島

仕事をしているとなかなか連休がない私
よって 連休は有効活用したいんです^^;

私    「11月の連休は千葉に行きたいんだけど・・・」
主人   「え〜この前行ったじゃん。同じ所は嫌だ」
私    「同じ所が嫌なんて言ったら 徳島しかないじゃん」
主人   「いいよ」
私    「徳島だよ」   「いいよ」
その返答に 私の方がビビりました。

しかし いいと言ったからには 宿泊先を予約しなくっちゃ〜
もちろん ルーミスが撮れなかったら  と思うと
美味しい食材が食べれる宿・・・
と そちらの楽しみも作りました。
10月28日に「遊 遊 NASA」に予約をしました。

今回の遠征の始まりは こんな流れからふって湧いた出来事でした。

11月23日目が覚めたら出発というアバウトな計画
でも寝坊する訳がありません
3時出発
水と戯れるルーミスシジミ  in徳島_d0285540_20434050.jpg

日の出は 淡路島で迎えました。
水と戯れるルーミスシジミ  in徳島_d0285540_2054356.jpg

ハイウエーオアシスから眺めた明石大橋



ルーミスで有名な  徳島のポイントに到着したのは10:15
水と戯れるルーミスシジミ  in徳島_d0285540_2136679.jpg

紅葉まっさかりでした

ポイントに陽が当たるのは9時〜12時と聞いていたので
急いでポイントに向かいました

ポイントに着くと
ルーミス様が降りてきやすい様に陽の当たる場所を空けて
私たちはその周りに座って待っていました。
すると・・・

私たちが日向ぼっこをしているように思ったのか
70歳台の男性が同じくらいの女性3人を連れて
ルーミス様用に空けておいた場所に座り込み雑談をし始めました。

どいて欲しいとは言えず・・・・
降ってくるムラサキシジミやルーミスシジミを追いかけ
早く気がついて欲しいと祈っておりました^^;
30分ロスタイムでした

そこから タイムリミットまで夢中で
降ってくるルーミスやムラサキシジミを追いかけました

まずは 今回お互いに気に入った写真から公開しましょう^^
水と戯れるルーミスシジミ  in徳島_d0285540_20555255.jpg

主人撮影  題名「紅葉とルーミス」 サインまで入れちゃっています^^;




水と戯れるルーミスシジミ  in徳島_d0285540_20564045.jpg

私 撮影    題名「水と戯れるルーミスシジミ」


千葉や和歌山のルーミスとは違い
水との2ショットは面白いです012.gif

このポイントは降りてくるのを待つのですが
さすがルーミスで有名な場所
ルーミスが降ってくるという表現が合っているのか
ルーミスが落ちてくる と言うべきか・・・

一挙公開♪
水と戯れるルーミスシジミ  in徳島_d0285540_2375082.jpg

水と戯れるルーミスシジミ  in徳島_d0285540_22302737.jpg

水と戯れるルーミスシジミ  in徳島_d0285540_22304310.jpg


今度は  場所の雰囲気を感じ取って頂きましょう^^
水と戯れるルーミスシジミ  in徳島_d0285540_5264172.jpg

今回 初めて見た個体は⬆でした
水と戯れるルーミスシジミ  in徳島_d0285540_5292471.jpg

ひなたぼっっこです
水と戯れるルーミスシジミ  in徳島_d0285540_530974.jpg

滝ですので どうしても岩場に降りてきます
水と戯れるルーミスシジミ  in徳島_d0285540_5324266.jpg

マクロレンズで撮れるのは嬉しいですね
水と戯れるルーミスシジミ  in徳島_d0285540_534191.jpg

今まで こんなに近くでルーミスをみることはありませんでした。
水と戯れるルーミスシジミ  in徳島_d0285540_6113776.jpg

眼の色まではっきりしています
水と戯れるルーミスシジミ  in徳島_d0285540_21101864.jpg

紅葉を証明出来る画像です


今年
千葉・和歌山・徳島のルーミスを見ることが出来たのも
蝶友さんのお陰です。
ありがとうございました

そして3カ所に行けるのも
中部圏に住んでいるから出来ることなのでしょうね^^;
by h13_540 | 2013-11-24 22:36 | 徳島 | Comments(16)
Commented by HOUNOKI at 2013-11-24 23:10 x
こんばんは。
千葉のルーミス遠征かと思っていました。
同じところは、嫌だ!という話も聞いていましたので、
徳島で納得です。
それにしても、なんたる素敵なぷーさん作品ですね!
光のファンタジー、そんな感じがしました。
今までにない視点の新境地の写真です。
ちょっと、褒めすぎたかな?
サインを入れるのも、あの達人のようで、いいですね。
今回は、プーさんの勝ちですね(^^♪
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2013-11-25 05:32
おはようございます。
滝の水や紅葉の赤い葉との組み合わせが素晴らしい!
こんなルーミスが見られるなら、遠出の苦労も吹き飛びますね。
朝焼けの空や、モミジとルーミスの写真といい、良いシーンばかりのブログです。
私も来年徳島かぁ?と思わず行きたくなりました。
Commented by LUFFYY at 2013-11-25 06:00
ルーミスシジミ徳島県産
滝とのコラボ良いですね
この蝶撮るのは遠くて
大変ですが、会えると
超嬉しいですね。
ご夫婦揃っての蝶撮り
良い旅行となりましたね
Commented by Lapis-k at 2013-11-25 06:05
 おはようございます、楽しみにしていました♪

チョウは、翅表も良いですが、やはり、翅裏の模様と、何といっても、チョウの目を写すのが大切だと思いました。
1,2枚目は、玉ボが入る見事な作品だと思います。
展示会候補ですね♪。
ご主人のサインも最高です。
Commented by ハゲノヤセウマ at 2013-11-25 06:49 x
さっちゃん♪ さん お早うございます~ 四国 まで遠征されて
ルーミス 三回目 すべて綺麗に撮れて おめでとうございます。 ご夫婦でよりよかつたですね。お目目が撮れる素晴らしいです。 恐縮ですが 時間がでたら 私の ブログ を見てください。 ムラサキツバメ♂ の開翅が撮れました。♂♀で揃いました。 
Commented by 22wn3288 at 2013-11-25 08:30
徳島のルーミス 素敵に撮れましたね。
素晴らしいです。
紅葉とのシーンも半開翅も 雰囲気も とてもいいです。
Commented by さっちゃん♪ at 2013-11-25 18:28 x
HOUNOKIさん こんばんは
私たちがいずれ徳島に行くことは写真展のときに感じていたのでは?笑
今回は 悔しいかな 私の負けですが 褒め過ぎです。
プーさんは あの達人さんのことを
「凄いな〜 凄いな〜」と刺激を受けているようです^^
ねっ!主人は いろいろこだわる人でしょ!?
あまり持ち上げるとカメラの講釈がはじめるので 
くれぐれも「火」をつけないようにお願い致します^^;
Commented by さっちゃん♪ at 2013-11-25 18:36 x
MIYAKOUTA5040さん こんばんは
ありがとうございます
MIYAKOUTAさんなら すぐ行かれるかも・・・と思いましたが来年ですか?
帰りにシルビアに会いに行ってきましたが
もう会えなかったです。子孫は見てきましたので後日載せますね。
来年紅葉とルーミスにするか ルーミスとシルビアにするか悩み所ですね^^;
片道7時間の遠征ですが 
行きは見れる期待 帰りは見れた喜びであっという間の時間でしたけどね・・・
Commented by さっちゃん♪ at 2013-11-25 18:41 x
LUFFYYさん こんばんは
コメントありがとうございます
はい 嬉しかったです^^
四国出身のLUFFYYさん 
お里帰りした時は是非会いに行ってみてください
千葉とは違う撮影現場で会えるとこんなに近くで撮影出来ますよ^^
Commented by さっちゃん♪ at 2013-11-25 18:49 x
Lapis-kさん こんばんは
お待たせしました〜^^♪
私も開翅よりも裏翅の模様とチラ見の青
眼の色がはっきり見えるルーミスが好き♡です^^
玉ボは水の近くならではですよね
お薦めの場所です。是非 どうぞ♪
3カ所の中で一番お気に入りの場所になりました。
主人は あの達人さんに刺激されて楽しそうです。
機会がありましたら 我が街のヤクルリもどうぞ^^♪
Commented by さっちゃん♪ at 2013-11-25 18:56 x
ハゲノヤセウマさん こんばんは
ありがとうございます
ブログ拝見しました。
♂♀ 両方撮影出来て 何度も通われ 努力が報われましたね
おめでとうございます^^
私もこれから 近くで探してみますね
Commented by さっちゃん♪ at 2013-11-25 19:12 x
蝶 旅の友さん こんばんは
ありがとうございます
ポイントが滝の岩場という蝶の撮影は初めてでした。
岩場に登りバランスをとりながらですので2人ともふくらはぎが筋肉痛になりました^^;
撮影時は夢中でしたので気がつきませんでしたが
夜 なんでこんなにふくらはぎが痛いんだろう?って・・・笑
紅葉が見頃というラッキーな日でした。
遠いですが 来年も行きたくなる場所です
Commented by iiiwana at 2013-11-25 21:42
さっちゃん♪さん。さん
こんばんわー。
自信作にはどんどんサインを入れちゃって下さいよー^ ^/
見る方も楽しくなります
徳島のルーミスもキレイですね~
今回は写真がまとめてあり見やすくトリミングもされていて完成度が高いですね~
紅葉の徳島ルーミスとても魅力を感じましたぁ
ちょっと遠いから1泊ですよね~
Commented by さっちゃん♪ at 2013-11-25 21:51 x
iiiwanaさん こんばんは
主人は iiiwanaさんとの会話が楽しいようです。
とってもいい刺激をうけているようです。
言っときますけど 写真をコマ別にまとめたのは私ですので
技術が進歩したことを褒めてくださいよ〜^^;
徳島・・・是非お出かけください
主人曰く 
泊まりなら もちろんらくだけど  運転手が2人いたら強行だけど日帰りも可能ですよ〜と言っていますよ
Commented by ダンダラ at 2013-11-26 12:36 x
ルーミスも地域によっていろいろな環境にいるのですね。
ご主人の写真、サインを入れられるだけ合って素晴らしいですね。
下から3枚目の写真も良いですね~。
個人的にはこちらが好みかな。
Commented by さっちゃん♪ at 2013-11-26 14:40 x
ダンダラさん こんにちは
やったぁ〜  
私の撮った写真を気に入って頂き 嬉しいで〜す^^
いろんな環境だからいろんな写真が撮れて楽しいですね
今年は蝶友さんがルーミスの吸蜜場面を撮影された方もいたりして
ルーミスがとっても身近に感じた年になりました。
<< ムラサキ3兄弟  Part2 ヤクルリとの出会いを求めて >>