シロオビアゲハ

シロオビアゲハは至る所にいました
シロオビアゲハ_d0285540_2111419.jpg

♂が♀を追いかける姿もよく見ました
シロオビアゲハ_d0285540_2113387.jpg

この光景が当たり前と思っていたので
シロオビアゲハ_d0285540_2121682.jpg

この光景を見た時 ♂が♂を追いかけていると思ってしまいました^^;

あとで調べると
上2枚の♀や下の♀はベニモン型ということがわかりました
シロオビアゲハ_d0285540_21103410.jpg



体験をしてはじめて学べる私です^^;


奇妙なカップルではなかったことに
安堵しました
^^;
by h13_540 | 2013-10-01 07:06 | 沖縄 | Comments(6)
Commented by HOUNOKI at 2013-10-01 08:34 x
おはようございます。
宮古島でも、シロオビアゲハのベニモン型が
見られるんですね。
表だけなら、うまく擬態していますが、
胴体の赤は、どうにもならないのかな?
この蝶は、どこでも多いですね(^^♪
Commented by ハゲノヤセウマ at 2013-10-01 14:47 x
さつちゃん♪ さん 今日は~
多方面 の活躍 すごいですね! コメントまで出かけず すみません。前回 何時までのお尋ねで 昨日出かけて 近い所の
木で酒場 見つけました。 木曜日ぐらいなら好いと思いますが
台風でどうかな?
Commented by さっちゃん♪ at 2013-10-01 17:53 x
HOUNOKIさん こんばんは
南の国では多い蝶なんですね。
いっぱい飛んでいました^^♪
Commented by さっちゃん♪ at 2013-10-01 17:57 x
ハゲノヤセウマさん こんばんは〜
こちらこそ毎日拝見しているのにコメントせずにすみません。
貴重な情報ありがとうございます。
天気さえよければ木曜日午後に行く予定です。
ツマグロキチョウ秋型を撮影された方がいますので
ミヤマシジミも合わせて欲張り撮影に行きたいと思っております^^♪
Commented by ka-ko at 2013-10-02 08:17 x
宮古島蝶撮影結果は、大収穫の様ですね。次々にアップされる
写真に「いいなぁ」
決心しました。「ニョロがいるから南の島パス」て言っている場合じゃない。「行くなら今でしょう」。。来月、「石垣島」に行きます。
さっちゃんご夫妻のお陰です。
Commented by さっちゃん♪ at 2013-10-02 13:32 x
ka-koさん  こんにちは
今回初の宮古は1泊2日の旅でしたが満足しました^^♪
それにしても
さすが〜 ka-koご夫妻の行動力は凄い!!!!
楽しんできてくださいね♡
ブログも楽しみにしています^^♪
<< 諏訪の お店紹介 ナガサキアゲハ >>