ハヤシミドリシジミ(訂正ジョウザンミドリシジミ)

27日の土曜日
規制道路を通りたかったので 早朝出発でした。
諏訪の山のミヤマシロチョウのポイントに行ってみたかったんです。
撮影はできませんでしたが
タイミングさえ合えば いそうな場所を確認出来ました。
人が歩いた跡もあり 
冬の間に取り寄せたポイントが
間違っていなかったことを証明出来ました。
撮影出来たら確実なんですけどね^^;
鹿の足跡もありました.
ハヤシミドリシジミ(訂正ジョウザンミドリシジミ)_d0285540_2015648.jpg

規制道路に入り最初に出迎えてくれたのは アサギマダラ

折角 規制道路に入ることが出来たので
来た道を引き返すことはやめて 別の道で山を抜けようと
出会いを求めて車を走らせました。
「なんとなく ゼフが居そうな場所だよね〜」
車を止めてみました。

ビンゴでした。
ハヤシミドリシジミ(訂正ジョウザンミドリシジミ)_d0285540_22113924.jpg

綺麗なブルーが見えました
ハヤシミドリシジミ(訂正ジョウザンミドリシジミ)_d0285540_22122853.jpg

調べたらジョウザンミドリシジミでした
ハヤシミドリシジミ(訂正ジョウザンミドリシジミ)_d0285540_5401951.jpg

ハヤシミドリシジミ(訂正ジョウザンミドリシジミ)_d0285540_22125341.jpg

ハヤシミドリシジミ(訂正ジョウザンミドリシジミ)_d0285540_22132048.jpg

数カ所ポイントが見つかりました。
すべて ジョウザンミドリシジミでした
ハヤシミドリシジミ(訂正ジョウザンミドリシジミ)_d0285540_22141888.jpg

  ↑主人撮影


思わぬ出会いに喜びました

主人が 鹿も写しておりました
ハヤシミドリシジミ(訂正ジョウザンミドリシジミ)_d0285540_1815089.jpg


どうも私はミドリがうまくでないなぁ〜
角度の問題なのでしょうけれど
背が低いことも関係しているのかな?
ん〜・・・



院長に 
珍しい蝶が撮影出来た旨を伝えると
テニスでつちかってきた動体視力が役になったのではないか?
って言われ 嬉しかったです^^;
そういえば
白馬で出会った方にも 動体視力がいいね と言われたことがありました。
撮影に生かすことが出来たらいいな・・・^^;
by h13_540 | 2013-08-01 05:10 | 長野 | Comments(8)
Commented by 22wn3288 at 2013-08-01 08:46 x
次々とゼフが見つかりますね。
動体視力が羨ましいです。
行動力もありますね。
Commented by rapis-k at 2013-08-01 09:02 x
  おはようございます。
既にゼフィルスは16種も写されたのですね!
行動的!若さと視力も羨ましいですよ~。
私は、7種で終わりそうです。でも満足しています。
ハヤシミドリは、5年ほど前に富士山の林道で写していますが、
コンデジ使用時、写したものも失ってしまいました。
Commented by HOUNOKI at 2013-08-01 16:18 x
こんにちは、暑いですね。
林道に分け入っただけで、
ゼフの気配を感じるなんて、凄いですね。
ハヤシミドリシジミ、いつか見てみたいです。
動体視力は、蝶撮の大きな武器ですね。
いつも、見失って、くやしい思いをしていますから^_^;
Commented by さっちゃん♪ at 2013-08-01 18:48 x
蝶 旅の友さん こんばんは
いやいや 院長に持ち上げられ嬉しくて調子に乗ってしまいましたが
動体視力は人並みです。
行動力は・・・^^;
Commented by さっちゃん♪ at 2013-08-01 18:53 x
Lapis-kさん こんばんは
今年はあちこち行っているので 増えました^^;
数だけ多いですが
来年は お姉さんのように綺麗に写すことに挑戦したいです。
富士山の林道にもいるのですね
来年 出会えるといいですね^^♪
Commented by さっちゃん♪ at 2013-08-01 18:58 x
HOUNOKIさん こんばんは
北陸の林道に似ていましたので主人と2人の勘です
動体視力は すみません 
調子に乗っただけですのでスルーしてください^^;

Commented at 2013-08-04 05:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さっちゃん♪ at 2013-08-24 05:13 x
非公開コメントさんへ
ハヤシミドリシジミでなくジョウザンミドリシジミでしょう。
ハヤシはカシワ林にしかいません。

教えて頂きありがとうございます。
しかし
どうしていつも非公開で名前を明かさないのでしょうか?
そのことに対して納得がいかないので
コメントの返事は今までしませんでした。
かといって 
未だに非公開にする理由はわかりませんけれど
名前を明かしてコメントしてください
<< No.124 オオヒカゲ No.123  ジャノメチョウ >>