No.27 ホソオチョウ

20日午前の仕事が終わってから金沢に向かいました。
17時には友人のお墓参りを済ませましたが
天候は 雨
そして今朝の天気も雨。 
最高気温9度のようで 寒い。

ホテルを出発した8時の気温は6℃だったので
金沢のギフチョウはあきらめ
さっさと 愛知に向けて戻ってきました^^;

途中 揖斐川に寄ってきました
No.27 ホソオチョウ_d0285540_18552269.jpg

居ました~  
先週岐阜のギフチョウを見に来た時は
まだ姿がなかったのに
No.27 ホソオチョウ_d0285540_18562474.jpg

♀ですね
No.27 ホソオチョウ_d0285540_18575989.jpg

睨めっこもできました♪
No.27 ホソオチョウ_d0285540_18583834.jpg

今日は 風も強く 草の中に隠れていたホソオチョウでした。
この しがみつき方で
いかに風が強いか おわかりになりますよね^^;


ホソオチョウは韓国の蝶と本には書いてありました。
そういえば 
蝶に目覚めてから
最近海外旅行に魅力を感じなくなっている私に
気がつきました^^;
by h13_540 | 2013-04-21 19:01 | 岐阜 | Comments(6)
Commented by 22wn3288 at 2013-04-21 20:54 x
ホソオチョウが居ましたね。
風の強い中、良く見つかりましたね。
Commented by さっちゃん♪ at 2013-04-21 21:13 x
蝶 旅の友さん こんばんは。
なかなか見つからずあきらめて帰ろうとしたのですが
最後にもう一回!と未練がましく見渡すと居ました。
♂も探したのですが出会えませんでした。
まだ♂は見たことがないのでいつかは見てみたいです。
Commented by HOUNOKI at 2013-04-22 15:36 x
こんにちは。
ホソオチョウ、うわさには聞いたことがありますが
実際にいるんですね。
トンボ帰りして、ホソオチョウを撮影するなんて
パワフル!
なんか、さっちゃんの直感と行動で
オオヤマが当たるかも?
Commented by さっちゃん♪ at 2013-04-22 19:51 x
HOUNOKIさん こんばんは
北陸自動車道を走行していたので途中下車という感じで
思いつきで木之本ICを降りてしまいました^^;
豊橋のギンイチモンジが見たくなりトンボ帰りにしました。金沢のギフチョウが撮影したかったのですが残念でした。
Commented by ハゲノヤセウマ at 2013-04-22 21:25 x
さっちゃん♪ さん 今晩は~
ホソオチョウ 好く撮れていますね! 早薙山? にいるとかででかけたことあります。 外来種ですが 変わつている形 みたいです。
Commented by さっちゃん♪ at 2013-04-22 22:09 x
ハゲノヤセウマさん こんばんはー
ありがとうございます。
揖斐川沿いにいます。
2~3年前、山菜取りに連れていってもらった時にこのポイントを知りました。その時は蝶には興味もなかったので特に感動もなく(笑)
ギンイチモンジセセリの撮影おめでとうございます♪
<< ツマキチョウ卵5日目 ギフチョウ飛翔 in K湿地 >>