言葉変換『もんじろう』用アイコン K湿地の現状   

2017年 03月 27日

25日早朝から息子たちと合流し孫の子守

午後から行われる瀬戸での講演会に向かう途中
今季初K湿地に立ち寄ってみました。

気温も低いし曇り空だし蝶撮影無理かな・・・とも思いましたが
できればツマキチョウ出ていないかな〜
なんて あわよくば・・・ってことも考えながら^^;

d0285540_08055233.jpg

ショウジョウバカマは満開でした。
桜やつつじは全く・・・

少しだけ日差しが出ました。
d0285540_08055915.jpg
ルリシジミが出てくれました。

d0285540_08060485.jpg
綺麗な個体です

しかし気温が低いため あまり遠くには飛びませんでした。

d0285540_08060854.jpg
撮影できた嬉しさを噛み締めながら瀬戸へ向かいました。

d0285540_08061274.jpg
ギフチョウはどこまで飛べるの?


そんなこと 考えてもみなかった💦

すっごく興味が湧いたので1時間かけて行ったのですが
最後までどこまで飛べるのかという内容には触れませんでした。
どこまで飛べるの?私は距離をイメージしていました^^;

そういう意味では期待はずれでしたが
講演内容で勉強になったことは多々ありました♪

ギフチョウの吸蜜する花の内容で
朝は低い位置の花(まだ翅が乾いていないので)
スミレ・ショウジョウバカマ・ハルリンドウ・カタクリになる。

昼は人の高さの花  アセビ・つつじ
午後は 高く飛ぶので 桜に吸蜜する
夕方はタンポポ・オオイヌノフグリになるという。

K湿地ではいつも午後に行くので
桜に吸蜜する場面を撮影できたことに納得しました♪
理にかなっている^^


食草の違いによる生存率の話もありました。

今 太平洋側のギフチョウが危ない!日本側はOKとのこと
その理由は温暖化
本来 秋 蛹の時に気温が下がらないと成長しないそうですが
その時期が暖かかったので太平洋側が危ない・・・
そう考えるとのことです。





今年は冬の間ギフチョウについて少し勉強したので
いつもと違うところのギフチョウが見てみたい。
そんな思いから
早くギフチョウが見ることができる場所に足を運ぶことをせず
他のことを優先してみました。






26日の天気は雨のち曇り
撮影には行けない。内心ラッキー
こんな天気を利用しフジバカマを植えたいと思っておりました。^^
d0285540_19024213.jpeg
フジバカマの苗を買ってきて(150円✖️10個)義父の畑に植えに行ってきました。

d0285540_19024647.jpeg

はたして アサギマダラは来てくれるでしょうか?


車で5分のところに住んでいます。

89歳 独居で元気に暮らしていますが
この花に蝶が吸蜜にきたら連絡して!とお願いをし
義父とのコミュニケーションネタを増やし 
ある意味 親孝行?笑



夜はみんなで賑やかく食事をしました。







さて今週末は4月突入です。

ギフチョウと出会えるかな〜♪


お天気はどうでしょうか?^^;













[PR]

# by h13_540 | 2017-03-27 06:25 | 岡崎 | Comments(6)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 木生昆虫博物館   

2017年 03月 26日

埔里のバスターミナルまでバスで戻り
そこからタクシーで木生昆虫博物館に行ってきました。

タクシーに乗る前に値段を聞くと片道200元(800円)でした。

d0285540_13160023.jpg
15分くらいで着きました。
d0285540_13163640.jpg

d0285540_13164930.jpg
入り口です。

d0285540_13173981.jpg
入るとすぐに蝶園

蝶園といっても温室になっているわけではなく
バリ島やシンガポールの蝶園と同じように
逃げないようにゲージで囲ってあるだけです。



今にも雨が降り出しそうな天気になりました💦
d0285540_13175166.jpg
その奥には 木生昆虫博物館がありました。


初見の蝶がいました。


d0285540_20372186.jpg
キシタアゲハです


d0285540_20372665.jpg

飛翔にも挑戦

っていうか
d0285540_20372433.jpg
なかなか撮影に適した場所には止まらず苦戦しました^^;
d0285540_20372205.jpg

d0285540_13214380.jpg
主人撮影 

腹部まで黄色いとは・・・^^;




夢中でファインダーを覗いていると私の右手に何かが止まりました。


見ると・・・
え〜〜〜コノハチョウが止まっちゃったよ〜

父ちゃん〜 写真撮って!撮って〜〜〜
d0285540_13224199.jpg
その時の写真が これ^^;

びっくりした〜
d0285540_13225032.jpg
こんなに目の前にいて自分が撮影できないなんて情けない

iPhoneを取り出しカメラの設定にしてみました。
手を動かしているのに逃げる気配なし

それどころか私の手からミネラル補給しています(笑)
d0285540_13225381.jpeg
iPhoneにて
d0285540_13225369.jpeg

そんなに喉渇いているの?


いつまで飲んでいるの?

やっと飛びました。

しかし  止まった先は
d0285540_13225459.jpeg

私の肩


人懐っこいコノハチョウでした♪






博物館の中には世界の昆虫の標本がたくさん展示されていて
これが
アジア三大昆虫館と言われる理由なんだな〜
と感じました。




以上で台中遠征 おしまいです。







エッ!?
帰りはどうしたの?って?

タクシーを降りるとき運転手の人が名刺をくれたので
昆虫館の切符売り場の人に名刺を見せて
タクシーを呼んでもらいました。^^;

おばちゃんパワーです(笑)




最後までご覧いただきありがとうございました。



中央を走る北回帰線を挟んで北が亜熱帯・南は熱帯地域の台湾は
近くて魅力的なところでした。












[PR]

# by h13_540 | 2017-03-26 06:20 | 海外の蝶 | Comments(4)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 主人が体を張って守ったマダラシロチョウの写真   

2017年 03月 25日

白い蝶もいました。
d0285540_12584130.jpg
ウスムラサキシロチョウかな?
d0285540_12590541.jpg
主人が飛翔にも挑戦していました。

主人のキャノンの300mmレンズが修理から戻ってきてすぐの遠征ですので
張り切っています(笑)


お〜〜〜セセリも発見♪
d0285540_13024828.jpg
オオクロボシセセリ
d0285540_13025886.jpg





主人が慎重に小さな石の上を歩いて向こう岸に向かっていました。

何がいるんだろう?

何が見えているんだろう?






撮影を終わらせ帰ってきました。
撮影できた喜びからかあれだけ慎重に石の上を歩いたのに
足が軽くなった?

主人の左足が石から滑り落ち左膝が屈曲し
転ぶシーンを冷静に眺めてしまった私

左手に握りしめたカメラはガッツポーズのように高らかに上げ
まるで映画のワンシーン^^;
スローモーションで見てしまいました



カメラやレンズを大切にしたかったのか
濡らした時の私の怖い顔を想像したのか
  スクープを撮ったカメラマンの気持ちなのか・・・笑


撮れた写真は






d0285540_13041891.jpg

マダラシロチョウ
d0285540_13031035.jpg

でかした!父ちゃん💕



さて 落ち(オチ)がついたところで
最後の目的地
木生昆虫博物館に向かいました。




次がラストです^^
















[PR]

# by h13_540 | 2017-03-25 05:38 | 海外の蝶 | Comments(0)